天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

春の色

今回は、前回の「桜」に引き続き、散歩で見つけた春の花を紹介します。

 

f:id:nekohachi88:20170406104334j:imagef:id:nekohachi88:20170406104337j:image

新緑の緑がとても綺麗です。ちなみに私は色の中で緑は好きな色のひとつです。

 

f:id:nekohachi88:20170406104520j:imagef:id:nekohachi88:20170406104451j:imagef:id:nekohachi88:20170406104603j:image

 

散歩をしているといろんな発見があります。

 

f:id:nekohachi88:20170406104639j:image

その日はとても天気が良かったのでネコも眩しそう…。可愛いです💕

 

f:id:nekohachi88:20170406104723j:image

なんだかドレスを着ているみたいでしょ♬

 

f:id:nekohachi88:20170406104813j:imagef:id:nekohachi88:20170406104853j:imagef:id:nekohachi88:20170406104816j:image

 

私自身、今、少し心と身体が疲れています。

回復までには少しだけ時間がかかりそうです。

健康が一番ですね。

 

春の花はとても明るくて元気をくれます。

「色」がたくさんです。

目で観て肌で感じることで心と身体が癒されます。

私にとっては「ビタミン剤」です。

また散歩に出掛けようと思います(^ ^)

 

今日も素敵な一日を…

 

 

 

 

今日は天気が良かったので家の周辺を散歩してきました♬

まだ、桜はあまり咲いていなかったのでちょっと残念でした。

なので、咲いてるところだけ少し撮ってみました(^ ^)

 

f:id:nekohachi88:20170404225057j:imagef:id:nekohachi88:20170404225154j:imagef:id:nekohachi88:20170405000341j:imagef:id:nekohachi88:20170405000728j:imagef:id:nekohachi88:20170405002854j:imagef:id:nekohachi88:20170404225250j:imagef:id:nekohachi88:20170404225321j:imagef:id:nekohachi88:20170404225315j:imagef:id:nekohachi88:20170404225326j:image

桜の花言葉

精神の美   優美な女性

 

 

まだまだ、なかなか上手に撮れません。

でも、写真をたくさん撮るようになってから、いろんな角度からよく観察するようになったし、小さな発見もたくさんできるようになりました(^ ^)

それがとても嬉しくて、とても楽しいです♬

これからも季節ごとの「色」をたくさんカメラに残していこうと思っています(^ ^)

糖質が気になる方へ

お茶碗1杯分のご飯の糖質はどのぐらいなのかご存知ですか?

 

お茶碗1杯が約150gとすると、その中に含まれる糖質は約55gぐらいあるそうです。

角砂糖なら約14個分ぐらいになるとのこと…ビックリですね(汗)

ただし、砂糖は消化吸収が早いので急激に血糖値を上昇させるのに対して、ご飯は消化吸収に時間がかかり血糖値の上がり方は緩やかなので…角砂糖で比較するのは正確ではないのかもしれません。

なので、「カロリー的には同じ」というくらいの認識をしてもらえるといいと思います。

 

それにしても1日3食、食べたとして考えると…糖質の量はスゴイですね(汗)

 

でも、 だからと言って炭水化物をまったく摂らないのはとても危険です。

 

炭水化物には、細胞の活動に必要なエネルギーの供給や脳の神経細胞の働きにとても必要な栄養素があるので、摂取しないと脳が正常に動かず、集中力の低下などを引き起こします。

それだけみても、炭水化物は身体にとても大切な栄養素だということがわかります。

 

 

そこで、たとえご飯を食べたとしても糖質を吸収しにくくなるという方法を紹介します。

( 以前、テレビで放送していたことなので知ってる方も多いのかもしれないのですが… )

 

★簡単です!「冷たいご飯を食べる」ということなんです。

 

温かいご飯を冷ますとその過程の中でレジスタントスターチという成分が作られます。

このレジスタントスターチは食物繊維と同様に糖質や脂質を吸収されにくくしてくれる作用があるそうです。

そして食べると代謝が上がり、カロリーを消費してくれるそうです。

 

ここまでみてもすごいですよね。

 

また、レジスタントスターチは食べても血糖値が上がりにくいため、インスリンが分泌されにくく、脂肪の合成が抑えられるそうなのです。

 

冷たいご飯に変えるだけなのに効果的にはとても優秀ですね。

 

ただし、行う場合には注意点があります。

 

[ 気をつけなければいけない点 ]

◎ご飯は急激に冷やさず、常温で徐々に冷ましていくのがポイント。

(急激に冷ますとレジスタントスターチが作られにくくなってしまうそうです)

 

◎冷めたご飯を再び温めないこと。

再び温めなおすことでレジスタントスターチの効力がなくなってしまうそうです。

( お弁当のご飯やおにぎりなどを食べる際は、温めなおさずにぜひそのまま食べてください )

 

  

糖質が気になる方はお試しください。オススメです(^ ^)

 

 

f:id:nekohachi88:20170404004633j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経験

本で知識を得るだけでもダメで…

ネットで知識を得るだけでもダメで…

 

自分自身が行動を起こして経験をしていくことが最も大切だと思います。

 

経験から出る言葉だからこそ、誰の心にも響くのです。

 

経験は自分にとっての「財産」です。

 

経験を多く積むことで柔軟な心が生まれ、動じない強い心が育つのだと思います。

 

 

f:id:nekohachi88:20170402231044j:image

アリウム・コワニーの花言葉

不屈の心

 

 

 

 

 

夜の動物園

金曜日に夜の動物園に行ってきました。

 

いつもは夕方までの営業時間が4日間限定で20時まで延長になるということで…興味津々だったので早速…♬

 

私自身、夜の動物園は初体験です♬

 

仕事終わりで行ったので、少し薄暗くなった夕方から入場しました。

 

f:id:nekohachi88:20170401220127j:image

ライオンです。並んでる姿もカッコいいです。

 

 

f:id:nekohachi88:20170401225204j:image

アムールトラです。渋いイケメンです(笑)

 

 

f:id:nekohachi88:20170401220214j:image

猿山です。頂上に一匹…。

 

f:id:nekohachi88:20170401220437j:image

同じく猿山です。もうすっかり暗くなってきました。

 

 

f:id:nekohachi88:20170401220611j:image

スリランカから来たゾウさんです。いつもは外にいるゾウさんもその日はとても寒かったので早々とお部屋に移動していました。

 

 

f:id:nekohachi88:20170401220742j:image

もう辺りは真っ暗です。夜間の動物園はなんだか不思議な感じです。

 

 

f:id:nekohachi88:20170401221618j:image

ボールニシキヘビです。色も模様もとても綺麗でした。

 

 

f:id:nekohachi88:20170401222042j:image

ケヅメリクガメです。アフリカ中部に生息している甲長70㎝を超える大型のリクガメです。

 

 f:id:nekohachi88:20170401232925j:image

カバです。本日、最初に見たときはいつもと変わらず、水の中で過ごしていました。

 

f:id:nekohachi88:20170401222819j:image

1時間後にもう一度覗いてみると…なんと水中から上がってエサを食べていたんですッ‼︎

カバは1日のほとんどを水中で過ごすそうなので、なかなかこんな姿は見られません。

私も、水中から上がってきているカバの姿ははじめて見ました。

とても大きかったです。

これは夜の動物園に来たおかげ…⁇

 

f:id:nekohachi88:20170401223608j:image

ちなみにこれはカバのお尻です。

あまりにも可愛くて思わず撮っちゃいましたッ(^ ^)

 

 

今回、暗すぎて写真はなかなか撮れなかったんですけど、その他にもムササビなど、昼間の動物園では見ることができない夜行性の動物達も観察することができました。

ムササビはいちごを両手で持って食べていましたよ。可愛いかったです(^ ^)

 

夜の動物園は、昼間の動物園では味わえない別の楽しさがありました。

行ってみてよかったですッ(^ ^)

 

 

 

 

 

仕事に対する意識

私は仕事をする上で、いつも決めていることがあります。

 

それは、自分がしている仕事の中で、なにか1つでいいのでスペシャリストになることです。

 

これは〇〇さんがいないとダメだね…と周りに思われるぐらいになりたいといつも思っています。

 

どんなことでもいいと思うんです。

 

なにか1つでいいので自分の中で納得いくまでできるようになれば、それは自信に繋がります。

 

なにより仕事にやりがいを感じるようになるし、仕事が楽しくなってきます。

 

意識が変われば、今よりもっと成長できます。

 

私もながく同じ仕事をしていますが、スタッフ達に指導をしながら、それでも自分自身、まだまだ学ぶことがたくさんあります。

 

仕事も人生も一生勉強だと思っています。

 

 

f:id:nekohachi88:20170401023106j:image

ブルーベリーの花言葉

知性  信頼  実りのある人生

 

 

 

こんなところに春が♬

今日、仕事に向かう途中で見つけちゃいましたッ♬

 

f:id:nekohachi88:20170330221147j:image

 

鉄のプレートの隙間からタンポポですッ!

こんな所からもスクスクと…なんだか可愛いです♬

 

f:id:nekohachi88:20170330221203j:image

 

f:id:nekohachi88:20170331010018j:image

 

花はやっぱり良いですね〜。

 

見てるととても癒されます。

 

わざわざ花屋さんに行かなくても、道端に咲いてる花でも充分素敵です。

 

いつもの道で、こんなに可愛い花を見つけることができました(^ ^)

 

今日はタンポポのおかげで自然と笑顔になりましたッ♬

 

もう春ですね(^ ^)