天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

好きな言葉

あなたが生まれたとき、あなたは泣いて

まわりは笑っていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、まわりが泣いて

あなたが笑っているような人生を歩みなさい。

 

ネイティヴ・アメリカンの言葉です。

 

私の父は50代の時に亡くなりました。

父は最期に「お父さんの人生、まんざらでもなかったよ。なかなかいい人生だった。」と少し微笑みながら私に話してくれました。

その時の父はとても穏やかで優しい表情をしていました。

 

人の人生は歳を重ねるごとに生きてきた人生が顔に刻み込まれていきます。

 

もう少し歳をとった時に自分の写真を1枚撮ってみようと思います。

その時に私はどんな顔をしているのか...とても興味深いです。

 

「人間は醜い。されど人生は美しい。」

フランスの画家・版画家 アンリー・ド・トゥールーズロートレックの言葉です。

 

良い1日を...