
天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

話し方

昨年の春のことなんですが、年齢も年齢だし、TPOに合わせてきれいな言葉で話せるようになりたくて、話し方教室に行ってきました。

 

個人レッスンだったので、緊張とワクワクでいっぱいだったんですが、結果、授業を受けて本当に良かったです。

とても勉強になりました。

 

教えてくださった講師の先生は話のプロの方だったんですけど、話し方も声もとても美しくて、おまけにとても美人な方で(^ ^)

 

こんな素敵な女性になりたい…と素直に思いました。

 

授業の中でも特に印象深かったのは、「うまく話せなくても、相手に丁寧にお話をすることで、相手の人には誠意が伝わります。でもいくら話し方が上手くなっても、笑顔(愛嬌)がなくて、無愛想だったら、相手に与える印象はとても悪くなります」と。

 

せっかくお話をしていても相手が無愛想だと話をしたくなくなりますよね。

 

初めて会う人の第一印象はほぼ、見た目と話し方で決まってしまいます。

 

不思議なんですけど、笑顔が良くて話し方がきれいだと女性は見た目以上に素敵に見えてきます。

 

そして最後に、自己プロデュースもとても大切だと先生は言われていました。

 

素敵な先生との出会いに感謝した1日でした。

 

私は歳を重ねるごとに言葉の大切さを感じます。

 

綺麗な言葉で伝えることは、相手の人のことも自分のことも大切にしていることになると思います。

 

笑顔もそうですが、言葉もとても大切です。

 

一瞬にして、人を元気にしたり、癒したり、また傷つけたりもします。

 

だから、言葉は大切です。

 

大切な誰かに思いを伝えることもとても大切です…「ありがとう」と。

 

歳を重ねるごとに…美しい言葉で会話をしたり、素敵な笑顔を出せる人になりたいです。

 

f:id:nekohachi88:20170308104127j:plain

 

カンパニュラの花言葉

感謝  誠実