読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

癒し

私の好きなものの一つにキャンドルがあります。

 

少し疲れた時、癒しが欲しい時によくキャンドルに灯をともします。

 

不思議と気持ちも落ち着いてきたり…癒しの効果は絶大です。

 

そこで、今日はキャンドルの癒し効果について書いてみようと思います。

 

【キャンドルの癒し効果】 

◎1/ f ゆらぎ…キャンドルの灯りの揺らめきには心臓の鼓動と同じリズムがあるのでリラックスできる

◎キャンドルを1時間使用した場合、脳が感じる癒し効果はスパ1時間と同じ

◎脳内にβ-エンドルフィンなどの快感ホルモンを分泌させる

◎精神安定に効果的

◎キャンドルに炎を灯した際に発生する微量の水分からマイナスイオンが発生する

◎精神統一、集中力アップ

◎消臭効果あり

◎浄化作用あり

 

などなど…調べてみたら、キャンドルの効果は本当にスゴイんです。

 

ちなみに、炎を見つめる必要はないらしく、炎が揺れるその空間の中にいるだけでその効果を実感できるそうです。

 

私は香りのあるものも好きなので、いつもアロマキャンドルを使用しています。

 

例えば、安眠効果があるラベンダーや緊張緩和効果があるスイートピーなどなど、自分にあった香りを見つけてみるのもいいですね。

 

キャンドルとアロマの相乗効果も期待できますよ。

 

ぜひ、お試しください(^ ^)

 

f:id:nekohachi88:20170309003133j:image