天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

自分から

私の職場はざまざまな会社の人達と同じ施設内で仕事をします。

 

朝、職場に行くと、多くの他社の従業員さん達と出会います。

 

でもいつも感じるんですが、すれ違っても自分から挨拶をしない人がとても多いのです。

 

特に若い世代です。

 

私は、幼い頃から母に「ご近所さんとすれ違ったら必ず自分から挨拶をしなさい」と厳しく言われて育ちました。

 

外に遊びに行くたびに、右を向いても、左を見ても商店街の人たちに挨拶ばかりしていたような気がします(笑)

 

そのぐらい挨拶には厳しく言われてきました。

 

でも、今はコミュニケーションを取るのが苦手な人が多いのでしょうか…。

 

それとも無関心なのでしょうか…自分から挨拶をする若い人たちが少ない気がします。

 

それでも私は負けません(笑)

 

毎日、自分から挨拶をし続けます(^ ^)

 

そうすると、はじめは無愛想で挨拶もしてくれなかった人達が、私よりも先に挨拶をしてくれるようになるのです。

 

しかも素敵な笑顔付きです(^ ^)

 

若いとか、年上だからとか関係なく、やっぱり、まずは自分からですね。

 

自分から実践することで、全ては変わっていくような気がします。

 

 

 

「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ。」

フランスの哲学者  アラン の言葉です