天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

礼儀

礼儀を欠く行為…

 

今でもたまに思い出すことがあります。

 

うちの会社の元従業員が、急に会社を辞めたと思ったら、うちのお店にそっくりなお店をすぐ隣の競合店に自分のお店として出店したのです。

 

うちのお店は、一部、独特な商材を扱っていて、近隣であまり同じものは見かけません。

海外の商品を扱っているため、いつも現地で仕入れをしていて、それぐらい商品にはこだわりをもっています。

 

その従業員は、同じ商材と同じ内容で、本当にそっくりなお店をオープンさせました。

 

はじめはお客様もうちのお店が新規オープンしたのだと勘違いしている方も多かったようです。

 

たとえ、法に触れなくても…そんな問題ではないんですよね…。

 

社長に一言もなく…でした。

 

それでも社長はそのことについて多くを語りませんでした。

 

日頃、私は社長から、よく聞いていることがあります。

 

それは、「どんな従業員であっても縁あってうちで働いてもらうことになったわけだし、私は従業員ひとりひとりがかわいいし、大切」と。

 

平気で恩を仇で返すような行為をしたその従業員に対して、私は本当に腹立たしい思いでいっぱいでした。 

 

本当に残念なことでした。

 

 

少し話は変わりますが、面接でもそうです。

 

約束の時間になっても来る様子がないので、こちらから連絡をすると「やっぱり行くのやめました」と。

それならば自分から連絡を入れるのが筋だと思います。

 

辞める時も親が電話をしてきたり…。

 

何も言わずにそのまま来なくなったり…。

 

似たようなことはいくつもあります。みんな「大人」がやっていることです。

 

年齢は関係ありませんね。その人自身の人間性の問題です。

 

 

日本人は「礼儀を重んじる」とよくいわれます。

 

せっかく良い日本の文化があるのに…残念ながら、そうではない人が多いのも事実です。

 

少し悲しいですね…。

 

どんなに時代が進歩しても変わらない大切なものがあると思います。

 

それは「心」です。

 

私はこれからも「恩」や「義理」そして「礼儀」を大切にする日本人でありたいと思っています。