天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

宮島 ②

ひょう猫の森 & フクロウの森を出ると早速、桟橋付近で鹿がお出迎えです(^ ^)

 

 f:id:nekohachi88:20170525224051j:image

宮島には現在、約500頭の鹿が生息しているそうです。

ちなみにエサを与えてはいけません。なんでも食べちゃうので持ち物には注意してください。

 

さらに奥へ進んで行きます。

 

観光客で賑わう表参道商店街に入って行くと、その中の一角で世界一の大杓子が展示されています。

f:id:nekohachi88:20170525225320j:image

長さ7.7m   最大幅2.7m   重さ2.5トンの大杓子です。

宮島は杓子の生産量 全国一だそうです。

「幸せをめしとる」という意味の縁起物です。お土産にも良いですね(^ ^)

私も宮島杓子をずっと使っています♬

 

商店街をぬけると大きな鳥居の登場です。

f:id:nekohachi88:20170525224533j:image

 

その先をまだまだ進んで行くと、厳島神社の横の高台になにか見えてきます。

f:id:nekohachi88:20170525230849j:image

階段を上がると…

f:id:nekohachi88:20170525230949j:image

千畳閣 (豊国神社) です (重要文化財)

拝観料は¥100で、靴は脱いで中へ入ります。

f:id:nekohachi88:20170525231521j:image

光が差し込むため、とても明るいです。

f:id:nekohachi88:20170525231604j:image

この千畳閣は建立を命じた豊臣秀吉が建設途中で急死したため、未完成のままになっていて、壁も天井板もありません。

未完成というこの状態がなんとも不思議な魅力となっています。

f:id:nekohachi88:20170525232526j:image

天井板が無いため、天井はこんな感じです。

f:id:nekohachi88:20170525232656j:image

f:id:nekohachi88:20170525232804j:image

大きな柱がたくさん立っています。

f:id:nekohachi88:20170525233158j:image

高台にあるため、上からの眺めもとても綺麗です。

 

そして、千畳閣の隣には五重塔 (重要文化財)

江戸時代以前に建立され、今も現存している五重塔こちらの塔を含め、全国で22塔あるそうです。

(国宝は9塔、重要文化財は13塔)

f:id:nekohachi88:20170525233421j:image

朱赤がとても鮮やかで、本当に美しいです。

中へ入ることはできませんが、外観だけでも充分満足できます。

 

私は宮島の中でこの千畳閣が一番好きな場所です。

ここへ来ると一時間位、座ってぼーっとしています。

 

今回は千畳閣と五重塔の紹介でした。

この場所は比較的、人も少ないのでゆっくり楽しめると思います。

ぜひ、行かれてみてください。

オススメです(^ ^)

 

次は厳島神社に進みます。