天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

宮島 ④

厳島神社と大願寺を後にして、次は少し山の方に上がっていきます。

しばらく歩いて行くと、橋が見えてきます。

f:id:nekohachi88:20170527231526j:image

f:id:nekohachi88:20170527231533j:image

f:id:nekohachi88:20170527231634j:image

大聖院  仁王門です。

f:id:nekohachi88:20170527231850j:image

階段に沿って大般若経筒(六百巻)があります。写真(右)

三蔵法師がインドより持ち帰った経でさわって参れば無量の福が得られるそうです。

f:id:nekohachi88:20170528012058j:image

大聖院  御成門です。

大聖院は空海が開いたとされる宮島最古の寺院です。

f:id:nekohachi88:20170527232607j:image

観音堂です。

大聖院の中で一番大きな建物です。

f:id:nekohachi88:20170527232758j:image

f:id:nekohachi88:20170527232808j:image

なぜか寺院に聖ミカエル像が…。

f:id:nekohachi88:20170527232937j:image

観音堂を過ぎて奥へ進むと階段が見えてきます。

この階段には摩尼車があります。写真(右)

一回まわせば般若心経一巻読んだ功徳を得られるそうです。

階段を上がって行くと…

f:id:nekohachi88:20170527233353j:image

摩尼殿です。

弥山の三鬼堂とこの摩尼殿には全国で唯一、鬼神が祀られているそうです。

大聖院には観音堂、摩尼殿、勅願堂、遍照窟、大師堂、霊宝館があります。

f:id:nekohachi88:20170527233443j:image

こちらは大師堂から見た風景です。大師堂の画像は無いのですが…(汗)

大聖院の中でも高台に建っているため、絶景ポイントです。

秋の紅葉の季節はここから眺める景色はとても美しいのでオススメです。

ちなみに大師堂の裏手に一願大師様が祀られています。

お願いごとを一つだけ叶えてくれるそうです。

f:id:nekohachi88:20170527235406j:image

大聖院は高台にあるため、景色がとても美しく、たくさんのお地蔵さんやお堂もあるのでとても見応えがあります。

ぜひ、行かれてみてください。

オススメです(^ ^)

f:id:nekohachi88:20170528000654j:image

次は紅葉谷公園に進みます。

弥山に登るためのロープウェイ乗り場の方に歩いていきます。

f:id:nekohachi88:20170528104947j:image

f:id:nekohachi88:20170528000939j:image

f:id:nekohachi88:20170528001018j:image

f:id:nekohachi88:20170528010556j:plain

紅葉谷公園のもみじは約700本あるそうです。

季節によっていろんな「色」が楽しめるのでそこがまた魅力です。

次は秋の紅葉も見たいです♬

f:id:nekohachi88:20170528001943j:image

f:id:nekohachi88:20170528002051j:image

紅葉谷公園の方から厳島神社周辺まで戻ってくると、少し陽が落ちてきていました。

大鳥居も海の中に…

f:id:nekohachi88:20170528002422j:image

海に浮かぶ大鳥居はとても神秘的です。

f:id:nekohachi88:20170528002640j:image

最後に帰りのフェリーの上から撮影しました。

何度も来ているのに…やっぱりまた来たいと思いました(^ ^)

 

宮島には他にもパワースポットといわれる弥山や宮島水族館(みやじマリン)など素敵なところがたくさんあります。

また機会があれば、記事を書きたいです。

 

神が宿る島、宮島には魅力がいっぱいです(^ ^)

 

宮島についての記事を連日、お付き合いいただいて感謝しています。

読んでいただいてありがとうございました(^ ^)