天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

甘えられる場所

この世に生を受けてから、どんな環境で育つのかはとても重要です。

それは両親が揃っているとか裕福であるとかそういう表面的なことではありません。

幼少期の心の状態が大人になってからの生き方に少し影響しているように思います。

 

私の働くお店には幅広い年齢層の方が来店されます。

 

最近はお話しをしていて、とても若い子達が大きな闇を抱えているのを感じます。

死にたい…もうどうなってもいい…人を傷つけたい…と辛い言葉を口にします。

それはその場での冗談ではなく、彼らの心の奥にある感情です。

 

そういう子達に共通しているのはご両親との関係です。

 

子供達が育っていく過程での「見守り方」が重要な気がします。

本当は生まれてきてくれたことだけで素晴らしいことなのに…多くの事を求めてしまうのでしょうね。

 

私はいつも自分からは何も聞きません。

自然に話してくれたことに対してだけ、受け止めるようにしています。

 

「そんな過激な感情や、やりきれない気持ちになったときは、まずここにおいで。話をしよう。」といつも言っています

 

私の言葉を思い出してくれれば…と思います。

 

話をしていると、みんなとても可愛い笑顔を見せてくれます。

先日も怪我をしていた指に絆創膏を貼ってあげると少し照れながら、笑顔を見せてくれました。

みんな素敵なところがたくさんあります。

 

甘えられる場所をもつことは大切です。

 

人生をどのように生きていくのかは、全て自分次第です。

 

 

ama-iro.hatenablog.com