天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

真実

ときに真実がねじ曲げられて伝わっていくことがあります。

 

今のようなネット社会では特にそうです。

妬み、嫉妬などネガティヴな感情に支配され、顔が見えないことをいいことに、ネットを使って事実ではない事をばら撒いたり…それが行き過ぎると正直に生きてきた人の人生を壊してしまうことにもなりかねません。

とても恐ろしいことです。

そしてそれを信じ、左右される人もいるということも残念ながら現実には多くあります。

とても悲しいことです。

 

私は子供の頃から、自分の目で見て感じたことを常に信じて生きてきました。

子供の頃はよく、同級生達に「〇〇ちゃん(私)の友達はバラエティに飛んでるね」と言われていました。
それはみんなが話さない子とも仲良くしていたからです。

誰に何を囁かれても平気でした。

真実だと思うことはいつも自分の心の中にあったからです。

 

社会人になってからも、人の噂は全く信じません。

事実とは違っていることが多いからです。

特に人物に関しての噂は、どんなにひどく聞いていても、実際に話してみると聞いていた人物像とは全く違っていて、とてもよいイメージを抱くことが多いのです。

 

人の噂ほど当てにならないものはありません。

 「真実」は自分自身が実際に触れてみて、感じたことの中から見えてきます。

 ブログでもその思いをもって記事を書かせていただいています。

 

様々な言葉に惑わされず、見極める目をもって、ぶれない心を持つことは大切です。

 

真実はいつでもひとつです。 

  

ama-iro.hatenablog.com