天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

着物

 

私は若い頃から、着物がとても好きです。

日本人として生まれてきて良かったとつくづく思います。

 

22歳ぐらいの時に、頑張って働いたお金で初めての着物を購入しました。

すごく嬉しくて、その着物を何度も何度も眺めたのを覚えています。

 

 

昔の時代では日常的に着物を着ていたのに…今ではなかなか着る機会がありません。

日本にはせっかく伝統的な着物文化があるのに着物離れが進んでいるのは本当に残念です。

やっぱり、作法や着付けの難しさもあるのでハードルが高いですよね。

 

それでもやっぱり、私は着物が好きです。

 

着物を着ると背筋が伸びて、気持ちまで引き締まります。

立ち振る舞いもなんだか違ってきます。

と言いつつ、自分では着付けが出来ないんですけどね…(汗)

いつも着付けのプロの方にお願いしています(^ ^)

 

ちなみに、浴衣の方は母に教えてもらい、毎日猛特訓をして、やっと自分で着れるようになりました。

まずは今年もまた夏に浴衣を着てみようと思います。

そうやって、少しずつ着物や浴衣を着る機会を増やしていこうと思っています。

 

みなさんもぜひ、今年の夏は浴衣を着てみてはいかがですか…(^ ^)

姿勢も良くなって、所作も普段以上に女性らしくなるし、これは女子力アップ間違いなしです♬

 

できれば男性の方にもぜひ、着ていただきたいです(^ ^)

 

私の次の目標は、「 着物の着付けができるようになる‼︎ 」…です。

 

f:id:nekohachi88:20170310224827j:image

画像 フリー素材より