天色の好きなこと

好きなこと、好きなものなど、興味のあることを書こうかなぁ...と。

笑顔でいること

先日、ある若いカップルの方がお店に来店されました。

男性の方はとても爽やかな感じでニコニコとされていたのですが、なぜだか、お連れの女性の方には全く笑顔がありません。

何かに怒っているのか、機嫌が悪いのか、両腕を胸の前でしっかりと組み、口はへの字になっています。

うちのスタッフが接客していたのですが、何を問いかけても、全く笑顔もなく、ブスッと怒っているようです。

たとえ何かに対して不機嫌だったとしても、関係のない人たちにもそういう態度を出すのはあまりいいものではありません。

なにより、お連れ様の顔も潰してしまいます。

 

第一印象はとても大切です。

人の第一印象は見た目(表情)と話し方でほぼ決まってしまいます。

たまたまその日、機嫌が悪かったとしてもそんな印象を持たれてしまうことは、とてももったいないことです。

それにせっかくの可愛い顔も台無しです。

 

私が病院で働いていた頃、入院患者さんに言われたことがあります。

「〇〇さん(私)はいつでも笑顔やね。あなたのその笑顔がどんな薬よりもよく効く薬になっとるよ。いつもありがとうね」と。

その当時、役職についていたこともあり、プレッシャーからくるストレスで辛くて心が折れそうな時もたくさんありました。

でもそんなことは患者さん達には全く関係のないことなので、辛い時でも努めていつも明るく笑顔だけは欠かさないようにと、毎日心がけて働いていました。

なので患者さんからその言葉をいただいたときは本当に嬉しかったです。

頑張ってきてよかったなぁ…と、とても有り難かったです。

 

笑顔で接していると、はじめは笑っていなかった相手の方も自然と笑顔になってきます。

笑顔は伝染します。

女性は特に笑顔は大切です。

笑顔の素敵な女性はそれだけでとても魅力的です。

いつでもどこでも「笑顔」心がけたいですね(^ ^)

 

 

ama-iro.hatenablog.com

 

 

ama-iro.hatenablog.com